FC2ブログ

スポンサーサイト


インストーラーとかマニュアルを仕込むぞ、の巻

今日は初の絵無しエントリです。

COMIC1☆7での頒布分は、(1)立ち絵の表情差分が無い、(2)イベントCGが塗られてない、という2点の理由により『お試し版』という扱いにしようかなと思っております。お値段お安めで、その代わり完成版へのバージョンアップはしない、といった事も考えています。

さて、だいたいデバッグも終わったので、残るは(1)マニュアルをHTMLで組む(2)ジャケットのデザインをする、の2点だけかなと思っておりましたが、ふと(3)インストーラーを組む、という作業が残っている気がしました。

いやー、インストーラーあった方がいいんですかね。
「CD-ROMのフォルダを任意の場所にコピーして、読み取り専用のチェックを外してね」では不親切ですし、zipファイルを1個だけROMに焼いて「任意の場所に解凍してね」ではダサい感じがしますしね。自己解凍書庫にしてcドライブのルートにフォルダを作るのが一番簡単ちゃ簡単ですが、プレイヤーさん的にはどうなんでしょうね。

おもむろに「吉里吉里 インストーラー」でググってみましたら「Inno Setup 5」という素敵ソフトの解説がモリモリ出てきました。ただ、言語がPascalもどきらしいんですね。Pascalなんて触った事ないので億劫なのが本音です。
C言語を独学しようとしたらポインタの概念が全くわからず挫折、9時~17時で7日間連続という鬼のようなスケジュールで習ったFORTRAN77はもう記憶の彼方なので自信がないです、が建前です。いや、こっちも本音です。

インストーラーの実装は、週末の進捗如何ですかねぇ。
インストーラーを実装して、マニュアルがtxtファイルになっちゃったりするかも。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
