FC2ブログ



COMIC1☆7 無事終了しましたの巻

COMIC1☆7お疲れ様でした。
また、お買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました。
若干肌寒い気温でしたが、最後まで晴れて良かったですね。

『たまこま野球拳』は引き続きご褒美CGの着色と立ち絵差分の作成を続けていく予定です。
イベント参加の予定は今のところ立っていないので更新のペースは落ちるかとおもいますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

COMIC1☆7(4月28日) 【猫鱈ソフト】 く-46a

たまこま野球拳お試し版ジャケット

4月28日のCOMIC1☆7は【猫鱈ソフト】で「く-46a」です。

頒布物は、バトン部の3人娘と野球拳を楽しむ「たまこま野球拳」。
対応OSはWindows XP/Vista/7。

今回は立ち絵の表情差分(下着とか全裸の差分はあるんですけどね……)が無いのと、ご褒美CGの塗りが間に合わなくて白黒の線画のまま、という事で『お試し版』となっております。

予価200円です。よろしくお願いします!

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

あとはデュプリをするだけだ、の巻

お試し版インストーラー

無事にInno Setup5でのインストーラーも組み上がって、マニュアルも完成して、ジャケットのデザインも出来上がったので、あとはジャケット刷りつつデュプリをするのみだ。長かったー。
ただ、CDのケースを入れるシュリンクの袋を買い忘れてしまって、これはイベント前日に買い出しに行かないと。

マニュアルが9割方組み上がったぞ、の巻

マニュアル作成中

ようやっとマニュアルが完成しつつあります。
インストールとアンインストールの仕様が決まっていないので、そこが固まったら完成ですかねー。

インストーラーとかマニュアルを仕込むぞ、の巻

今日は初の絵無しエントリです。

COMIC1☆7での頒布分は、(1)立ち絵の表情差分が無い、(2)イベントCGが塗られてない、という2点の理由により『お試し版』という扱いにしようかなと思っております。お値段お安めで、その代わり完成版へのバージョンアップはしない、といった事も考えています。

さて、だいたいデバッグも終わったので、残るは(1)マニュアルをHTMLで組む(2)ジャケットのデザインをする、の2点だけかなと思っておりましたが、ふと(3)インストーラーを組む、という作業が残っている気がしました。

いやー、インストーラーあった方がいいんですかね。
「CD-ROMのフォルダを任意の場所にコピーして、読み取り専用のチェックを外してね」では不親切ですし、zipファイルを1個だけROMに焼いて「任意の場所に解凍してね」ではダサい感じがしますしね。自己解凍書庫にしてcドライブのルートにフォルダを作るのが一番簡単ちゃ簡単ですが、プレイヤーさん的にはどうなんでしょうね。

おもむろに「吉里吉里 インストーラー」でググってみましたら「Inno Setup 5」という素敵ソフトの解説がモリモリ出てきました。ただ、言語がPascalもどきらしいんですね。Pascalなんて触った事ないので億劫なのが本音です。
C言語を独学しようとしたらポインタの概念が全くわからず挫折、9時~17時で7日間連続という鬼のようなスケジュールで習ったFORTRAN77はもう記憶の彼方なので自信がないです、が建前です。いや、こっちも本音です。

インストーラーの実装は、週末の進捗如何ですかねぇ。
インストーラーを実装して、マニュアルがtxtファイルになっちゃったりするかも。

デバッグ期間もそろそろ終わりの巻

対戦画面

キャラの台詞を考えるのが地味にキツいです。
7日間取っていたデバッグ期間のあいだに2枚くらいはイベントCGを塗ってやろうと思ってましたが、無理でした。キャラの台詞がなー。

タイトル画面が捏造とかそういう事はないっス、の巻

たまこま野球拳タイトル画面

昨日の線画が立派なタイトルロゴに!
という事で、あとはED画面を組めば一通り走る所まで来ました。ジャンケン中のBGMにLILT RECORDSの『Fragments of The World』から1曲使っているので(※ちょうかっこいい!)、LILT RECORDSのコピーライト表記するためにもED必須。

ED未実装以外にも、ご褒美CGが全く塗られてない線画状態だとか立ち絵の表情差分が全くなくて面白味に欠けるだとか、そういったクリティカルな問題を孕んでますが、そしてCOMIC1までにそれらは間に合いそうにないですが、許して!

この期に及んで新規追加素材が発生という失態、の巻

新規追加素材発生

ここ1週間はずっとスクリプト打ってまして、トランジション入れたり、音楽とかSE入れたり。
ところが、「ゲームオーバーに使う絵がないー」とか「EDに使う絵がないー」とか「タイトルロゴ作ってなかったー」なんて事実が発覚しまして、あわてて作成した次第。
平日は作業時間取れないから、ラフ~ペン入れが2日がかりなんだよー(泣
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
